企業のご担当者様へ

  • HOME
  • 企業のご担当者様へ

企業様に合わせたご提案とサポートで
コミュニケーションの問題を解決いたします

企業様へのご案内

にほんごさぽーと北海道では、企業様向けの様々なサポートを行っております。Web会議サービス「Zoom」を使用したオンライン方式のレッスンにも対応しておりますので、遠隔地やリモート勤務中の方にも問題なくご参加いただけます。「接客を伴うので会話を中心に強化してほしい」「読み書きのスキルを高めてほしい」「まずは日常会話レベルから…」など、外国人就労者の習熟レベルや業務上に必要なスキルなどに合わせた効果的な日本語レッスンはもちろん、外国人就労者を受け入れる企業様への様々な研修などもご提供いたします。人数が多い場合などはセミナー形式のレッスン・研修も可能です。お気軽にご相談ください。

「伝わりやすい日本語」=「やさしい日本語」(※)をレクチャーします

(※普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりやすい日本語のこと)

日本語は、世界中の言語の中でも比較的難易度の高い言語だと言われています。
私たちは簡単な日本語のつもりで話していても、日本語を母語としない外国人にとっては
非常に難解な表現になっていることがしばしばあります。
にほんごさぽーと北海道では、外国人就労者を受け入れている企業様に向けて、
外国人の方にも伝わりやすい日本語=「やさしい日本語」をお伝えしております。
業界や職種に合わせた研修もご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

書き換え業務も承ります

にほんごさぽーと北海道では、この「やさしい日本語」への書き換え業務も承っております。
マニュアルや社内の掲示物などを、外国人の方でも理解しやすい平易な日本語=「やさしい日本語」に
書き換えいたします。
業務に関する具体的な指示はもちろん、社是や経営理念も理解してもらうことで、
より会社の求めるものに近いパフォーマンスが得られるかと存じます。
印刷物やデータなど、様々な形式に対応しておりますので、お気軽にご依頼ください。

異文化理解

日本で働く外国人の方に日本の文化・風習を体験してもらい、また、外国人就労者を受け入れる企業様も、
外国の文化を体験することで、お互いをより理解し合うことができるでしょう。
そのための異文化体験プログラムもご提案・ご提供いたします。
お気軽にご相談ください。

充実したサポート体制

1社1社に合わせた日本語教育プログラム

使用教材や学習環境は、現状抱えている課題や業務上必要なスキルに合わせて検討します。
オリジナルの日本語教育プログラムで、効果的な日本学習が可能です。

授業後のフォローアップ体制

にほんごさぽーと北海道では、オンライン方式のレッスンも取り入れています。
対面型のレッスンを受講されている場合も、状況に応じてオンラインでのサポートを受けることが可能です。

各種試験対策の充実

外国人就労者が必要とする様々な試験対策には、弱点の克服に重点をおき、
一人ひとりに合わせた学習支援を行います。
例えば日本語能力試験(JLPT)もそのひとつです。
どのような試験も合格を目指し丁寧にサポートいたします。

ご家族の日本語支援もお任せください。

外国人就労者ご本人だけでなく、一緒に来日されているご家族の日本語学習支援にも対応いたします。
対面授業、オンライン授業など、ご家庭の環境に応じた支援が可能です。

企業のご担当者様へのフォローアップ体制

企業様が外国人就労者とのコミュニケーションを円滑に行えるよう、
「異文化体験プログラム」や日本人のための「やさしい日本語」支援も行っております。
特に技能指導員・生活指導員・総務事務担当者など、外国人就労者との関わりがある方は、
スムーズにコミュニケーションがとれるよう、外国人就労者にわかりやすい日本語の習得をおすすめします。

料金の目安

■6時間(2時間×3回) 165,000円~(税込 / 要相談)
※上記はレッスン料のみの金額です。別途、下記の料金がかかります。
・プログラム作成料
・テキスト代
・交通費
・諸経費

外国人向けの日本語教育、日本人と外国人の異文化コミュニケーションなど、ご要望に合わせて行います。
料金は参加人数や内容などによって変動いたしますので、一度お問い合わせください。

過去の研修実績はこちら

お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム